10年前の母から・・・
ちょっと前に書いてた記事です。
自分に向いて書いたようなものです…
*********

朝からずっと雨です。
今日は寒いけど、こうして少しずつ春に向かっていくのかな。


先日、手紙が届きました。
a0079315_1404869.jpg

実家の母が荷物と一緒に入れてくれたものだったのですが、
なんと10年前の母から!

中部国際空港が開港したときの記念行事のひとつだったそうで、10年後に手紙が届くという
タイムカプセル。

母も何を書いたか覚えていないって言っていましたので、私もドキドキしながら封を切りました。

母の字で母らしい内容。
10年前というと、私は京都で作家としての一歩を踏み出すため、
染められる広さのあるお家を探しているころでした。

今考えると、なんて無謀なことをしていたんだろう、と思います。

コネもないし、お金もないし、経験もない、まさにないないづくし。

ほんとに信じられない。

でも、母の手紙には10年後の私は染色作家としてがんばっていること前提で書かれていました。
少なくとも、すぐ挫折している、という予想はなかったようで・・・。

そんな母、すごい。
a0079315_141326.jpg

ありがたいことに、この10年で多くの方とのご縁にも恵まれて、経験も積むことができました。

ひとり暮らしの私を心配して、組紐教室で知り合った方が、自転車でお花や野菜を持ってきてくれたときは涙が出るほど嬉しかったし、ホームページを作ってくれた友達やそのお母さんや、初めて帯を注文してくれた方やほんとにほんとに多くの方のおかげで今があります。

10年前には想像もできなかった今だけど、遠くからいつも応援してくれた父や母のおかげでもあったと思います。

33歳になった今、今度は世の中にお返ししていけるように、次の10年を過ごしていきたい。

こんな私でもなんとかなっています。
今、夢に向かって頑張っている真っ最中の人がもしいたら、諦めずに自分を信じて。
そしてチャンスをつかんで。

私も頑張らねばっ!

[PR]
by tirinto | 2015-03-25 13:26 | チリントゥ日記 | Comments(0)
<< 先週の教室レポ *型置き・染... 着物仮縫い >>