人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きゅうじつ
半衿教室があった翌日、お休みをとりました。

個展終わったら休めるぞ~と思っていた4月。
そしてなんで休めない~~と半泣き状態で乗り切った5月。

これはそろそろ自分の限界・・・てなわけで、月曜日休日をとりました。

なんて言ってますが、仕事を入れていたのはワタシ。。。

だけど自分に余裕がない状態で教える仕事するのって、いちばんイカンことに思う。
笑いたいのに口が開かない・・・ってとき、ありませんか??

体からのサインで、そういうときは疲れたまってるなぁ、ちょっと休んだら?なんて客観視してみたりしてます。
きゅうじつ_a0079315_917563.jpg

休日、と言いつつ、結局紅型絡みの日に。

この日最終日だった阪急梅田本店の「染織王国・琉球の布」を見に行ってきました。

中へ入ってすぐ発見! 知念先生の振袖が展示されていて、すごく嬉しくなってしまいました。

黄色地に、古典模様の美しい振袖です。
沖縄にいたときに、私もこの柄の染めの仕事をさせてもらったことがあり、懐かしくそしてやっぱり素晴らしいなぁと感動してしまいました。

そのほかにも、数々の織物に囲まれてうっとり。

写真撮影がNGだったので載せられませんが、会場も素敵な空間でした。
きゅうじつ_a0079315_9182071.jpg

染織の本も販売されており、これは!と思う本があったので、迷わず購入。
お、重たい。。。

けど、沖縄の歴史なども含めた解りやすい図も入った解説本なので、じっくり読もうと思います。
きゅうじつ_a0079315_9183434.jpg

その後、神戸の雑貨屋さんで取り寄せをお願いしていたお皿を受け取りに行ってきました。

レースの柄がかわいいお皿。長崎で製作されているもののよう。
きゅうじつ_a0079315_9184992.jpg

ブラブラしつつ、ランチでもしようかな~と思っていたとき、ちょうど主人も神戸に仕事で来てることが判明。

私は阪急電車。主人は阪神電車だったため、梅田で待ち合わせ、一緒にランチすることに。
私が最近ずっと日曜日も仕事をしていて、お昼を一緒にとるなんてすごく久しぶり。
蕎麦屋さんでパパッとでしたが、なんかホッとしました。

こんな日も、たまには必要。

今週はいよいよ下駄ワークショップ!

定期教室ももちろん!

そして待ってもらっている大切な仕事も。

いい仕事するには、心と体のメンテも自分なりの方法だけど大切だなぁと年々と実感してます。
by tirinto | 2015-06-10 09:22 | チリントゥ日記
<< 新作鼻緒仕立て上がりっ。 京都で半衿ワークショップしました >>