人気ブログランキング | 話題のタグを見る
教室完成作品! 『うちくい』から
ほんとうに日にちが経ってしまいました。
教室完成作品の掲載、半年以上ぶりです。

前回掲載分からつい最近完成したものまでの写真を整理していましたら、なんと50作品近くありました!!

・・・続きのお話もあるのですが、それはこの記事の最後にまとめまして!

まずは生徒さんの作品を!

『うちくい』 
伝統的な紅型の柄を約1M四方の布に染められました。
型紙を使わない、特殊な技法で染めたものですが、こちらも紅型の技法のひとつです。
教室完成作品! 『うちくい』から_a0079315_16495753.jpg


教室完成作品! 『うちくい』から_a0079315_16501072.jpg

(2014年末完成)
教室完成作品! 『うちくい』から_a0079315_16502122.jpg

(地染めする前の様子です。)

完成おめでとうございました!



・・・つづき・・・
50作品、沢山の作品が仕上がっていて、教室では完成するたびに感動がありました。
それを広くご紹介できるこのブログ掲載休んでいました。
個展の準備で忙しくなった頃から途切れていました。

全ての作品、写真の色補正など終わり、掲載準備万端!
どれから掲載するか迷いましたが、皆さんからよく質問を受けていた筒描きの作品から掲載することにしました。

◆このあとなるべく時系列に沿って、掲載します。
◆全完成作品、中には写真に収められていないものもあるかと思います。
◆色も実物と違う感じに見えるものもあると思います。
生徒さん皆様、お気づきの点があれば、遠慮なくお申し出ください。

作品写真を見直しながら、こんなに素敵な作品がうまれていたことにあらためて感動していました。

50作品、このあと何作品かまとめながらになるかと思いますが、掲載していきます。
by tirinto | 2015-07-08 17:06 | 紅型教室レポート♪
<< 教室完成作品! 日傘(2014... 下駄が出来上がってきました♪ >>