人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動きます
最近閉じこもりがちだったチリントゥですが、今週は動いています。

先月・今月は知り合いの方の作品展がとても多い。
行きたいのに行けなかったものもあり、今週はそれを取り戻すかのように行っています。
動きます_a0079315_18553852.jpg

生徒さんが出品されていた作品展では、以前教えて頂いたことのある先生と10年ぶりくらいに再会!

先生は変わりなく素敵だったけど、私は見た目変わっただろうなぁ・・・(笑)

10年くらい前に買っていただいた紅型のお財布を今も使ってくださっていると聞いて、
とてもありがたくて!
動きます_a0079315_18555537.jpg

素敵な作品展と、また会場周辺の紅葉にも感動して。
動きます_a0079315_18595627.jpg


そして、京都では撮影者とうとう1000人を迎えそうな蒼樹さんの個展。
『素敵な人たちと』
動きます_a0079315_1901629.jpg

美人さんを撮られている作品も好きだけど、個人的にはやっぱり職人の写真が好き。
誰の目にもとめられることなく、ただひたすらに仕事する様子、瞬間を写真に撮ることで、
そこにスポットが当たったかのように輝いている。

13日まで寺町三条のギャラリーヤマシタ2Fでやっています。

来年の1000人記念個展も今から楽しみです。
動きます_a0079315_1903763.jpg

また、今週は工房に新しくランプが仲間入りしました。
熊本に住むナガコさんから届いたステンドグラスのランプ!
楽しみに待っていました。

ひょうたんの形がとてもかわいい。
何度もメールのやり取りをして作って頂きました。
GLASS TOBIRA さんのブログに紹介してもらっています。

写真も、そちらのほうが素敵に撮られているのでお借りして。
動きます_a0079315_1905482.jpg

熊本なので、この方面以外の方はなかなか制作依頼をするのは難しいかもしれませんが、
お家の明かりとりや、ランプなどとても素敵なんです。
教会のステンドグラスの制作も是非ブログで見てみてください!


それから今日はチリントゥ紅型教室の新年会の場所も決まりましたよ~。

下見もかねて行ったランチでは、同じ紅型で素晴らしい作品をつくっているEさんの染めたパネルや額の作品が店内に飾られていて、たくさん刺激を受けてきました。

ということで来年も新年会は沖縄料理です!
今年はお店貸し切りで紅型に囲まれてオーガニックの料理を皆さんで食べれたら最高です!

この2ヶ月ほどお休みさせて頂いた制作のお仕事も再始動。
少しずつですが、またいつも通りに活動開始です。
by tirinto | 2015-12-10 19:09 | チリントゥ日記
<< みんなの迎春タペストリー お祝い! >>