人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の仕事始めは
今年の目標のひとつに、紅型を始めたころの気持ちに戻る、があります。

初心を忘れずですね~

チリントゥを始めたころは、紅型を知ってほしくて、紅型のことを伝えようと一所懸命でした。
このブログでも初期のころはいろいろ書いていたなぁ。

でも、10年経ち、なんとなく周りにチリントゥのことや紅型のことを知ってくれてる方が増えてきて
その心が薄れていたような気がしてます。

今年はこのブログでも、いろいろ紅型のこと伝えていけたらと思います。
今年の仕事始めは_a0079315_2165935.jpg

さて、今年の仕事始めは帯の隈取りでした!

私チリントゥがもっとも好きな工程です。

色とりどりになっていく様子、やっと完成が見えてくるこの段階、ワクワクドキドキできるから。

上の写真は隈取りをし終えた反物。

隈をとる前の様子は、下の写真のとおり。
今年の仕事始めは_a0079315_2173869.jpg

そして、このとき使う筆は特別に細く作ったもの。
道具で出来上がりは全然違う。
だからとても大切です。
筆はすべて手作りで制作します。
今年の仕事始めは_a0079315_2172688.jpg

もっとも紅型らしい工程でもあると思います。
魂を入れるような気持で隈を取ります。


教室では、隈取り表を使って覚えてもらっていますよ。

そうそう!明日は新年最初の教室日です。

紗張りからスタートですね。
今年も紅型を身近に楽しめる場所にしていきたいと思います!

どうぞよろしくお願い致します。
by tirinto | 2016-01-08 21:20 | 作る途中のこと
<< ボールツリー 本年もよろしくお願い致します >>