人気ブログランキング | 話題のタグを見る
教室を整える
先週、先々週と、教室の日以外は家にこもって、教室を整えるためのパソコン作業をずっとしていました。

まるでデザイン事務所か!というくらい、データが出来たら印刷会社に入稿、入稿、繰り返し
目も肩もガチガチの二週間でした。

まず、以前からしなければ・・・と何度も思っていたフリー制作チケットの発注。

今まではプリンタで手作業で刷っていたのですが、作って頂いたらなんて楽!
もっと早くやればよかった。
教室を整える_a0079315_10364652.jpg

そして、これも考えなければ・・・とずっと思っていた「教室の決まりごと」。

紅型教室を始めて8年が経ちましたが、そうなるとだんだん生徒さん皆と共有しなければならない
「決まりごと」が必要になってきました。

これまでは、お互いの常識の範囲で大丈夫、でやれていたところが、変化してくる。

当然といえば当然のことで。

なので、一読して頂いて分かるように、まとめました。

そして、それに伴い「教室の記録ノート」を作りました!

30ページほどの薄いノートですが、あったら便利、というものを入れ込んでみました。

このご時世にアナログですが、手で書いて記録していってもらえるチリントゥのオリジナルノート♪

ほんというと、教本もきっちり作り直したいですが、これはまた次回に持ち越しです。

まぁ、そんなことをこの2週間、考えて実行に移すを繰返し、
その間に教室作品展の案内状のデザインをして型紙を彫り、和紙に染めて、
それをまたパソコンで作るという、本当に教室のことだけに集中した時間でした~♪
教室を整える_a0079315_10361858.jpg

案内状は、もう少しで刷り上がってきま~す!
楽しみです。
by tirinto | 2016-02-29 10:38 | 紅型教室レポート♪
<< ふふふ、カトレヤ咲く♪ 叔父のこと >>