人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古典柄を染める
8月から始めているのが、古典柄のサンプル制作です。
古典柄を染める_a0079315_1724818.jpg

教室で、古典柄をきっちり学べるコースが欲しいというリクエストがあり、
私もちゃんと教えてみたいという気持ちもあり、
産休復帰後を目標に新コースをと考えています。

産後は、おそらくサンプルを作るような時間はないだろうと想像して、
今時間のあるときに・・・
と考え8月から始めたのですが、なんだかんだで忙しくなり
ここのところは週イチペースですが工房で染めています。

ひとりお手伝いに入ってもらい、二人でサンプル制作8種類を頑張っています。
古典柄を染める_a0079315_173619.jpg

古典柄を染めていると、やっぱり古典柄良いなぁと今更ですが思います。

何が、良いか。

柄。
色。
雰囲気。

うまく言えない・・・。


古典柄は昔ながらの親しみやすい柄がよく登場します。

梅・桜・団扇・扇子・紫陽花・蝶々・雪輪・松・菊、、、

それらが紅型の色で華やかに染まっていくのを見るとワクワクします。
古典柄を染める_a0079315_173294.jpg

ゆっくりペースですが、染め上げていく楽しさ。

今のこの時間を大切にしたいと思います。
by tirinto | 2016-08-26 10:10 | 作る途中のこと
<< ホームページリニューアルしました! 妊娠6ヶ月に。 >>