人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生徒さん完成作品【上級天然顔料】
こちらは、上級コースの生徒さんの作品です。

お二人共に、天然顔料で古典紅型模様の模写をされました!

◇菊の花に生垣の模様◇
棚隠しの布を染められました。
自分で作るから棚の幅にぴったり合ったサイズで作れますよ!

生徒さん完成作品【上級天然顔料】_a0079315_10341790.jpg

左右対称になっているのは、型紙を二枚重ねで彫り中表になるように紗張りしているから!
生徒さん完成作品【上級天然顔料】_a0079315_10353705.jpg


◇桜菊に花籠と、魚網に松、紫陽花、紅葉草花模様◇

様々な植物が入り、華やかな柄。

これだけ色を使っていても、流水の藍色が柄全体を締めてくれますね。

顔料を持ち帰り、お家でも別布の自習作品を染められていました。
生徒さん完成作品【上級天然顔料】_a0079315_10361411.jpg

型彫りから始まり、天然顔料染めは時間はかかりましたが、お二人共仕上がった時には達成感いっぱいの感じでした!

以前に増し、腕を上げられています。
自作も楽しみです!

制作お疲れ様でした!

by tirinto | 2018-04-09 10:28 | 紅型教室レポート♪
<< 2月の教室のレポート 生徒さん完成作品【初級の方・扇... >>