人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅型に関連したオススメ本❗️
工房チリントゥのある大阪は今週緊急事態宣言が出されました。
みなさまお住まいの地域はバラバラだと思いますが、外出自粛をされている方が多いと思います。

外に出かけられなくても、何か楽しみを見つけながら過ごしたいなということで、
紅型オタクのチリントゥ戸谷がオススメする本のご案内です。

ご紹介する本は、すべてAmazonで取り扱い有りですので(4月10日時点)もし気になるものがあればぜひ見てみてくださいね。

【紅型の文庫本2種+読みやすいマンガ】

紅型に関連したオススメ本❗️_a0079315_08433868.jpeg

・こちらは青幻社から出ているポケットサイズの紅型本。
身近に置いてパラパラめくるだけでも楽しめます。
新刊が見つからなかったのですが、ぜひ今後も増刷して欲しいです。

・そして、2年前に講演に来てもらった
琉球歴史研究家の上里隆史先生のマンガ本。

紅型だけでなく、沖縄にも興味がある方はきっと楽しく読めますよ♪
沖縄の歴史がぐっと身近になり、全体像をつかめます。

【マニアック本4冊】
紅型に関連したオススメ本❗️_a0079315_21024461.jpeg

・「テンペスト」戸谷は読み出したら止まらなくなり一気に読み切りました。

紅型の衣装も登場するので、ウキウキしながら。
フィクションなのですが、琉球王朝時代の沖縄をイメージできて楽しかったです。
ちなみに上里隆史先生はNHKのテンペストの時代考証を担当されました。(先生、NHKのも見ます^^;;)


・「首里城への坂道」は、沖縄の歴史をある程度掴んでいないと少し難しい、、、でもとても魅力的な本です。
尊敬する鎌倉芳太郎氏がどのような功績をあげられたかも詳しく書いてあります。


・「すぐわかる沖縄」の美術は、紅型だけでなく沖縄が誇る素晴らしい工芸の数々と美術がサクッと分かりやすくまとめてあり、大変良い本です。
へ〜とうなりながら読めます。
カラー写真いっぱいです。


・「琉球王朝のすべて」こちらは1時間くらいで読める分かりやすさと内容の面白さで、ストレスなく笑 楽しく読めます!
目からうろこの内容が詰まっています。


【最近購入した本】
紅型に関連したオススメ本❗️_a0079315_08281144.jpeg
・沖縄の自然や地形からアプローチした本で、まだ全部読んでいませんがフムフムと読めます。
図鑑なので写真とイラスト満載で、見ていると沖縄へ行きたくなります。

・・ ・・ ・・ ・・

以上8種類のオススメでした。

これらを読むと、紅型が琉球王朝時代に生まれて、どのような背景があって今日まで発達してきたのかイメージできて楽しいです。

って、そこまでの紅型オタク、私だけかも(笑)
沖縄じゃないから沖縄を知りたい、そんな感じです!

写真配置上、テンペストをマニアック本に入れてしまいましたが、読んでいる方も多いですよね。


古典紅型の図録は、今はほとんど中古品でしか手に入らないので、どこかの出版社でまた販売してくれたら嬉しいなぁ。

これよりもっとオススメあるよ!という方とも繋がりたいです〜
ぜひ教えてください🤗


皆さま、ストレスも不安もあると思いますが、
少しでも気が紛れれば、、、

またお会いできる日を心待ちにしています。

by tirinto | 2020-04-12 08:32 | 紅型をたどる
<< 15周年記念の日 制作過程を追ってみた >>