人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お月見
早いものでもう9月ですね。

秋の気配を朝晩感じるようになりました。

そうなってくると気がつけばお月見の時期になりますね。


十五夜の夜、小さいころは家でお月見だんごを買ってきてススキと一緒にお供えをしていたのを思い出します。

私の地元では十五夜の夜は ”お月見どろぼう” という風習があって、子供たちが家々にお菓子やおだんごをもらいに行く習わしがありました。

その一日限りは夜遅くまで遊んでいられるしお菓子ももらえる、子供たちにとっては楽しみでたまらない一日でした。


そんな感じで、私にはお月見には思い出がいろいろあり、お月見のデザインを2年ほど前にしています。

お月見_a0079315_0592396.jpg


いろんなバリエーションがある中で、こちらはストールを絹地に染めたときのものです。
(染料を主に使って染めており、紅型とは異なります。)

左の屋形船は、京都嵐山の観月祭の風景を、月にはうさぎが、、そして背景はススキが風に揺られているのをデザインしています。

チリントゥの中でも人気の高いデザインです。
by tirinto | 2006-09-01 01:02 | デザインこぼれ話
<< 手づくり市出店します! オーダー承ります。 >>