人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フルーツごろごろ
さて、我が家は今沖縄からやってきたフルーツまるけです。
フルーツごろごろ_a0079315_2362157.jpg


いちばん上のがパパイヤ、ピンク色のドラゴンフルーツ、緑のみかんみたいなのがシークワァーサー、その上のはスターフルーツです。

パパイヤは沖縄では野菜として調理します。
千切りにしてチャンプルーの具として炒めると、じゃがいもみたいな食感でおいしいですよ。
豚肉と煮込むと、パパイヤ酵素で肉が柔らかくなるとも言われています。

ドラゴンフルーツはサボテンの花が咲いたあとにできる実なのですが、中を割るとキウイみたいな粒々の種で、食感も良く似ています。

つづいてシークワァーサーは最近はこちらでも濃縮果汁がよく売られていますね。
泡盛に入れたり、から揚げにかけたりするとおいしいです。
たくさーんもらったときには、絞ってジュースをつくって飲んだりもします。

最後、スターフルーツは輪切りにすると星の形になるので、この名前がついています。
私はまだ熟した食べごろのを食べたことがないので、今回は完熟したものの味を確かめてみようと思います。
by tirinto | 2006-09-13 07:52 | 沖縄
<< ナーベラー!! スコール >>