人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋~
秋~_a0079315_10493668.jpg

昨日は京都では本当にいいお天気でしたね。

昨日、、、。
朝、着物の型置きをしようと思い、糊を作っていたのですが、どうも糊が古くて粘りがない。
糊とは、もち米とぬかを使ってできたもので、型紙の柄を生地に写し取るために使います。
急ぎのものでもあるので古いのでやってしまおうかとも思ったのですが、やっぱり心配になり、
急いで問屋さんに無理を言って、新しい糊を午前中にそろえてもらうようにお願いしました。

壬生寺の近くにあるその問屋さんに取りに行くために自転車で走ったのですが、、、。

「なんてスカッとしたいいお天気なんだろう~」

青空と山と川と、どっか遠くに来たみたい!

川には鴨の親子や亀が甲羅干ししているし、コスモスもゆらゆら、その後ろには深い緑の山々と青空の綺麗なこと!

刈り取りのまだされていない稲が太陽の光に当たってほんとうに黄金色に染まって、うっとりしていました。

今の時期、自然がいちばんイキイキしていませんか?
これから冬になっていくその前に、出し惜しみせず、いっぱい、思いっきりやっておこう~といった心意気なのでしょうか。

実りの秋でもあるし食べる楽しみも増えるこのごろですが、今だけのこの空気をいっぱい味わいたいですねー。

秋~_a0079315_10561051.jpg

by tirinto | 2006-10-14 11:02 | チリントゥ日記
<< 作品展 今月の手づくり市 >>