泡盛入り生チョコ
泡盛、好きです。

那覇空港のお土産店でいつも泡盛入り生チョコが売っているのですが、保冷しないといけないので、持って帰ることができずにいました。
それで、市販のチョコ本にあった生チョコのレシピで作ってみようと思ったのがきっかけです。
材料のウイスキーを泡盛に変えてやってみただけのとても簡単なものです。

<材料>(15cm×15cmの型)
製菓用チョコレート(スイート)・・・180g 生クリーム・・・100ml 卵黄・・・1コ分 
砂糖・・・・15g 泡盛・・・約40ml ココア適量

<準備しておくこと>
・チョコレートは細かく刻み、ボウルに入れる。
・型の内側に、一回り大きめのラップフィルムを二重に敷き込む。

<作り方>
鍋に卵黄を入れてほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。
別の鍋に生クリームを入れて、弱めの中火にかけ、沸騰寸前で火からおろし(電子レンジにかけてもよい)、①にまぜる。
②の鍋を弱火にかけて絶えず混ぜ、軽いとろみがつくまで火を通す。
刻んだチョコレートの入ったボウルに③を加えてまぜ、チョコレートをなめらかに溶かす。
泡盛を加えて混ぜる。(泡盛の分量はお好みで。だいたい40mlくらい入れても味はキツくなくふんわりと香る程度)
準備した型に④を流し入れ、そのまま冷やし固める。固まったら好みの大きさに切り、バットに広げたココアの中に入れて1個ずつ全面にココアをまぶす。
1651kcal(全量)

写真がなくてごめんなさい~。

泡盛の風味がいい感じでチョコに入って、たまりません!
是非お試しくださいね~☆
[PR]
by tirinto | 2007-02-18 00:13 | 沖縄 | Comments(10)
Commented by しゅう at 2007-02-18 02:46 x
来たな泡盛…w
そのうちどの料理にも入るんではないかねw
Commented by どんかみ at 2007-02-18 08:23 x
わ~!レシピ公開、ありがとうございます!!
今自分の中でプチお菓子作りブームなんです。
パウンドケーキをせっせと焼いているんですが、そろそろ別なものを作ってみたいと思っていたところです。
早速作ってみますね!
Commented by tirinto at 2007-02-18 20:09
>しゅうさん
このチョコは泡盛入りの先駆け的存在(?)です。
ケーキ作るときにもラム酒は常備してないけど、泡盛ならあるからつい入れちゃうんだよ~。
でもケーキは焼いちゃうと風味がとんでしまうのでチョコがいちばんいいみたい。
ってそんなになんでもかんでも入れてません~(笑)
Commented by tirinto at 2007-02-18 20:44
>どんかみさん
パウンドケーキはトッピングでいろんな味になって楽しいですね~!
私はバナナ入り、作りたいのですが前に(5年程前)作ったとき全然固まらず、ういろうのような微妙な感じになってしまい、それ以来トライしていません、、、。また勇気をだしてやってみようかな。
これは何度もやっているのできっと大丈夫です~!

どんかみさんのネーミング、とてもかわいいで~す。
Commented by nagako at 2007-02-19 21:06 x
ブログのコメントありがとうございます!ケーキ、時々作りたくなりますね。バナナのケーキは何回か作りましたよん。私はアルコールが全く飲めないのでお酒入りのは駄目だな〜
Commented by tirinto at 2007-02-23 12:12
>nagakoさん
バナナケーキはリベンジしなくっちゃです!
ブログ、ときどき見させてもらっています!!
あのイラストはどうやって作っているのですか?すごく凝ってて素敵です。
Commented by nagako at 2007-02-26 11:32 x
イラスト?あれは、テンプレートでああいうのがあるのでーす。ブログ始めて間もないのに、ほとんど作品とは関係ないブログになってなってきちゃってますが。。。えへへ。また見てくださいね!
Commented by tirinto at 2007-03-01 23:22
>nagakoさん
そうなんですか!私も、もうちょっとしゃれっ気のある画面にしたいんですが、やり方が分からずずるずるとこんな感じのままです~。

いつかnagakoさんにステンドグラス注文したいな。と胸に秘めつつ♪染め頑張りますね~。
Commented by らっく at 2007-03-11 20:34 x
はじめまして。
沖縄人と結婚した、京都人のらっくと申します。
沖縄の紅型を京都でされていると言うことで、勝手に親近感を感じて、今まで、こそこそブログを拝見しておりました。
泡波で、泡盛チョコ作りました。おいしかったです。
ありがとうございました。。。
ただ、、、喉で泡盛を感じるほど、泡盛を入れすぎてしまい、うまく固まりませんでした。
頑張ってください。こそこそと、応援しております!
Commented by tirinto at 2007-03-12 17:14
>らっくさん
はじめまして。泡盛チョコのレシピを見てくださったのですね!!わ~♪嬉しいです!
私のほうも親近感を感じてしまいました。先ほどらっくさんのブログを拝見して、さらに感じてしまいました。
ブログの中で紹介もしていただいてありがとうございます!
泡盛の入れ加減は難しいですね。。。
うちの近くに、なぜか泡盛のいろんな銘柄がそろってるお店があります。こんな田舎なのに、、、。
がんばりますね~!ありがとうございます。

<< 一期一会 これから >>