人気ブログランキング | 話題のタグを見る
がまぐちの布
麻に染めた布が上がりました!
がまぐちの布_a0079315_19511627.jpg

麻生地は、その見た目や手触りが好きなのでよく使う布です。
種類もさまざま。
糸の太いものから細いもの、晒してある真っ白いものと未晒しの茶色いままのもの。
チリントゥで使っているのは、紅型を染められる程度のわりと糸の細めのもの。
未晒しのものを比較的よく使っています。

以前、着物を染めるのに麻の上布を使ったのですが、糸がとても細くて綺麗で晒しの真っ白な反物は光沢が美しかったです。
麻生地は、ちゃんと光沢があるところも好きです。
今回は、ほんの少し目の粗い生地に染めました。
がまぐちの布_a0079315_19515421.jpg
がまぐちの布_a0079315_1952747.jpg
がまぐちの布_a0079315_19522125.jpg

これからがまぐちになる布たち。
今回は、それぞれちょっとずつ色を変えているところもあります。
おんなじ猫でも、隈取りでぼかす色を変えると雰囲気がちょっと変わる!!
ここが隈取りのすごいところ。
この反物が来年にはがまぐちになるのだな~♪

ドキドキ☆
がまぐちの布_a0079315_20182084.jpg
by tirinto | 2007-11-25 20:42 | 作る途中のこと
<< いい季節 作ろう >>