2018年 06月 10日 ( 1 )
『沖縄を見る・聴く・食べる』のご案内
ありがとうございます!すべて参加の枠は満員となりました!6月29日13:03
これよりの受付は【講演会のみ】となります。

詳しくは「お申込みフォーム」でご確認くださいませ。
https://goo.gl/forms/V0lHCQnaEtiomkAj2

【講演会のみにご参加の方へ】
13:00より受付開始
13:45から講演会
講演会開始までの約40分間は、紅型の展示を見て頂いたり、三線の演奏などをお聴き頂いたりしてお過ごし頂けます。
◆上里隆史先生を沖縄よりお招きしてお話して頂きます。《6月29日(金)追記》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日よりお知らせしてまいりましたイベントのチラシが出来上がってきました。

このタイミングで詳細をご案内申し上げます!

長い前置きがありますので、、、スミマセン。

内容については中段部に。
お申込み方法についてはこのページの下部に掲載しています。
・チラシをご希望の方はページ最下部をご覧ください。
a0079315_15183393.jpg
◆今年はちょうど教室を開いて節目の年となり、
今回『チリントゥ紅型教室開講10周年記念イベント』を開くこととなりました。

 沖縄の伝統工芸である紅型染め。

その沖縄の文化を『見る・聴く・食べる』をテーマに感じる体験する3時間を企画いたしました。


ぜひご一緒にいかがでしょうか。


私自身、現地での修業時代から16年近く経ちましたが、

紅型は沖縄だからこそうまれた唯一無二の染物であるという思いが近年特に強まり、

それを多くの方にお伝えできればと

今回のイベントを企画いたしました。

様々な方の協力を得ながら、現在準備を進めております。


◆メインゲストには、

沖縄から新進気鋭の歴史研究家の上里隆史先生を
お招きしお話して頂きます。

その他、踊りと唄三線の方もお迎えし
盛りだくさんの3時間を予定しております。


◆チリントゥは、現在このイベントに合わせて
130㎝×270㎝の垂れ幕の制作をおこなっております。

制作過程は、フェイスブックやブログ等にアップしております。

是非当日の会場でもご覧頂けましたら幸いです。

(※紅型垂れ幕は祭礼や踊り等の際に後ろに飾る布として使われています)


◇お申込みについては、チラシのQRコードを読み込んで頂くと「お申込みフォーム」へと繋がります。


皆様に楽しんで頂けるような一日にしたいと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

工房チリントゥ
戸谷 真子
a0079315_09274073.jpg


◆◆◆イベント内容◆◆◆
『沖縄を見る・聴く・食べる』
沖縄・琉球を五感で楽しむひと時を!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎聴く
沖縄歴史講演会
琉球の染物「紅型」がうまれた背景

紅型は多文化を吸収してうまれた稀有な染物ですが
ここ京都の伝統工芸品友禅染めや能衣装などからも
影響を受けています。

講演では沖縄から上里隆史先生をお招きし
沖縄の歴史から紅型をはじめとした琉球の工芸全体について
どのように発達してきたかをお話して頂きます。


◎楽しむ
琉球の祝いの踊り・唄三線

沖縄の伝統的な祝いの舞を、京都にてライブを中心に活動中のKEIKOさんに踊って頂きます。

中大路三線店のリーダー井上了介さんには、三線と唄で会場を沖縄の空間に作り上げて頂きます。


◎食べる
沖縄のお祝い料理

京都市向日市のお店・琉球食堂KUKURUが手がけるお祝い料理。

お祝い行事には欠かせない重箱料理、
そのメニューの一部をお弁当形式でご用意いたします。

普段とひと味違う沖縄料理をどうぞ。


◎紅型
作品展示・販売

工房チリントゥ制作の紅型垂れ幕(130×270㎝)をはじめ、
パネル・扇子・ポーチなどの作品を展示・販売致します。


●会場●
京都・衣棚三条 ちおん舎

衣棚通に西面して12間という巨大な間口を構える、千吉西村右衛門家の旧宅。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】7月28日(土)12時~15時

【参加費】4,000円 受付開始 11:30 / 開始 12:00
【講演会のみ】3,000円 受付開始 13:00 / 開始 13:45

【事前予約制・受付開始】 6月28日(木)7:00
◆お申込みフォーム◆
こちらからお申込みください。
https://goo.gl/forms/V0lHCQnaEtiomkAj2

【御支払いについて】
事前御支払いをお願いしております。
銀行振り込みの他、クレジットカード決済、コンビニ決済が可能です。
詳しくはお申込みフォーム内容と、その後のメールにてご確認くださいませ。

◆電子チケットのご購入先◆
https://tirinto.stores.jp/
※銀行振り込みの方は、電子チケットのご利用ができません。
※電子チケットのご購入の前に、必ずお申込みフォームからお申込みください。


【主催・お問い合わせ】工房チリントゥ 
電話※ 090-9935-2705 
メール info◎tirinto.com (◎を @に変えてください)

※電話は出られない場合がございます。留守番電話へメッセージお願いします。
折り返しご連絡いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『チラシをご希望の方』
メールでお気軽に御請求ください!
宛先 info◎tirinto.com (◎を @に変えてください)
御名前・郵便番号・ご住所・ご希望枚数をお知らせください。
※頂いた個人情報につきましては、今回のご案内のみにご使用することをお約束します。

『チラシを置いてくださるお店や施設を募集しています』
置いて頂けるお店や施設がございましたら、是非ご一報ください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長くなりましたが、皆様に楽しんで頂けるような一日となるようスタッフ共々準備してまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


皆様のご参加を心よりお待ちしております!


[PR]
by tirinto | 2018-06-10 14:59 | お知らせ | Comments(0)