カテゴリ:紅型教室レポート♪( 282 )
トートバッグ
『紅型教室』
a0079315_2310739.jpg
次回3月23日のトートバッグのご紹介です。
今回、こちらの体験教室ついて 「Hanako WEST 4月号」の中の「京都体験ガイド。」のコーナーに紹介してもらっています。
良かったら、見てみてくださいね♪

「紅型が染め上がるまで」
紅型はとても長い工程を経て、染め上がります。

<工程>
デザイン - 型紙彫り - 紗張り(型紙細かい網で固定する作業) -
 型置き(布に型紙をあてて糊をおくこと) -地入れ(にじみ止め) -
色さし(下塗り) -二度刷り(下塗りに色を重ねる) - 隈取り(ぼかし) - 
蒸し(色の定着) - 洗い(糊を落とすこと) - 糊伏せ(柄の防染) -
地入れ - 地染め - 蒸し - 洗い - 湯のし(生地を整えること) - 完成

・紅型は型紙を使う型染めという染めの代表的な伝統工芸なのですが、
ですので意外と染める前の段階までがとても長いです。
型紙が基本になります。

チリントゥの紅型染め体験では、色を実際に染める染めの工程(上の工程のオレンジ色の部分)をしていただきます。)

色を小さな刷毛でいろんな色分けをして染めるってとっても楽しいです♪

「トートバッグについて」
a0079315_23154757.jpga0079315_2316071.jpg



生地を2種類と、柄を2種類用意しております。
バッグ生地: 麻の入ったちょっと茶色がかった生地 / 木綿の真っ白な生地 

木綿は紅型の色がパキッと生えます。 
麻は雰囲気のあるちょっとレトロな仕上がりになります。

柄: 蝶と麦藁帽子と花の柄 / 女の子と麦藁帽子と犬の柄 
それぞれのバッグの生地と柄、ご希望のものをご予約の際に選んでいただいております。
今日までに受付された方には、後日こちらからご希望のものをお伺いいたします。
[PR]
by tirinto | 2008-03-04 23:02 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
トートバックを染めよう~♪
3月より、紅型の一日体験教室を始めることにしました!

お店スペースの半分くらいを占める大きな木の机の上で、気軽にできる体験をしたいなぁと思っていたのが、今回やっとかたちになりそうです。
毎月 第2・第4日曜日の月2回のペースでゆっくりですが、1回でひとつの作品ができあがるようになっています。

初回は3月23日です。
定員は一日4名様まで。

いろいろな日常の使えるものに染めていこうと計画中のワークショップ、
春の間はトートバッグに紅型を染めていきます♪
お買い物袋や、折りたたんで持ち運べるエコバックになったり!
やっぱり、体験だけで終わっちゃもったいないので。
使えるのがいいな。

どうぞ、工房チリントゥまでお越しくださ~い!

* * * * * * * * * * * * * *
初回 3月23日(日)
その後は毎月第2・第4日曜日

時間:13:00~16:00まで

定員4
お申し込みいただいた順に受け付けます。
ご予約は1ヶ月前から一週間前までとさせていただきます。

・現在 4月13日(日)、27日(日)のご予約まで承っております。


場所: 「工房チリントゥ」
京都市上京区千本上長者町通東入る
市バス 6・8・10・46・201・206系統 「千本出水」バス停を北に徒歩2分、千本上長者町通の交差点を東に約50M 南側。
「びんがた」の看板が目印です。

体験費用:¥5,000- (生地代・材料費込み)

お申し込み方法: TEL&Fax:075-755-8770 または、
工房チリントゥHPの「お問い合わせ」より
体験申し込みと明記の上、ご連絡下さい。

『体験の詳しい内容については、また後日こちらの「紅型染め体験について」のカテゴリにてアップしますので、今しばらくお待ちください!』


* * * * * * * * * * * * * * *
また、体験教室を始めるにともない、お店の開店する日にちと時間を変更させていただくことにしました。
詳しくは「お店について」のカテゴリをご覧ください。
[PR]
by tirinto | 2008-02-28 23:43 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)